2007年04月22日

Posted by こにゃん
at 20:56

手作りスイーツ

全粒粉の型抜きクッキー

全粒粉の型抜きクッキー

娘と一緒に全粒粉を使ってクッキーを作りました。
全粒粉入りのパンが好きで常に全粒粉をストックしているのですが、小麦粉と比べてミネラルやビタミンも豊富なので、
甘いクッキーでも、全粒粉を使ったものだとなんだかちょっと安心してしまいます。

ふと見ると「へっぽこ調理師のご飯レシピ」のayanさんも型抜きクッキーを作ってて偶然!と驚きました^^
同じ時に同じようなものを作っていると、なんだかうれしいものですね^^
かわいいミッキーのクッキーでうちの娘が喜びそう♪
ミッキーの型が欲しくなりました。


材料
・全粒粉 170g
・バター 100g
・卵黄 1個
砂糖 60g


作り方
  1. バターは室温に戻して、砂糖を加えて白っぽくなるまで泡だて器でよく混ぜ合わせる。


  2. よく混ぜ合わさったら、卵黄、全粒粉を加えて手でひとまとまりになるまでよく混ぜる。


  3. ひとかたまりになったら、ラップにくるんで冷蔵庫で30分ほど寝かせる。


  4. 打ち粉をして、生地を麺棒で2~3mm程度の厚さに伸ばして型を抜く。


  5. 190度のオーブンで17分ほど焼いたら出来上がり。



混ぜる作業や型を抜く作業は娘と一緒にやりました。
ボウルやはかりを出すと、何かを作ることがわかっているようですぐに
「お手伝いするー!」
と駆けつけてくれます。
ありがたいこともあり、めんどうなときもあり^^;

でも、やっぱり自分が手伝って作ったものはよく食べてくれますね。
こういうことが「食育」ということにつながるのでしょう。
めんどくさがらず、できるだけ手伝ってもらうように心がけなくては^^;





同じカテゴリー(手作りスイーツ)の記事
アンパンマンケーキ
アンパンマンケーキ(2009-07-20 21:00)





pagetop▲