2006年06月06日

Posted by こにゃん
at 00:08

卵料理

しらすと青海苔のだし巻き

しらすと青海苔のだし巻き

デパ地下のお惣菜をのぞいていたら、めっちゃおいしそうだった「しらすと青海苔のだし巻き」。
でも、4個入っていてなんと600円ほど!!
おぉ~!高いっ!!
こんなの自分で作っちゃえば材料費なんて半額以下なのに!!


材料
卵 4個
しらす 大さじ4
青海苔 適量
めんつゆ 大さじ1
水 30cc


作り方
  1. めんつゆと水を先にあわせておく。
    卵をボウルに割りいれて菜箸で溶いて、めんつゆ+水、しらす、青海苔を加えてさらに混ぜる。


  2. フライパンに油を引いて、おたまで1杯とって焼く。半熟ぐらいでフライ返しで巻いていく。それを繰り返す。


  3. 焼いたら巻きすやサランラップでくるんで荒熱をとって落ち着かせたら包丁で切ってお皿に盛る。


だしをとるのが結構面倒なので、以前おとり寄せした鹿児島の調味料セットに入っていためんつゆを水でわったものを代わりに使いました。
これだと、他の調味料を加える必要がないのでとても楽チンでした^^

鹿児島のめんつゆだけあってちょっと甘みが普通に売られているものよりも強いけれど、塩っけがその分少ないので私はこっちの方が好みですー。
っていうか、この鹿児島の調味料セットははずれがないし、本当にホントにおいしいので全部これに切り替えてしまおうか、と思うぐらい今鹿児島の調味料に魅かれてます^^

★鹿児島で一番人気“5つの味”ギッシリ詰めて『特別価格1,600円』★


同じカテゴリー(卵料理)の記事
スペイン風オムレツ
スペイン風オムレツ(2007-05-24 15:06)

ねぎ入り炒り卵
ねぎ入り炒り卵(2006-04-06 14:36)

卵のチリソース
卵のチリソース(2006-04-06 13:39)

洋風茶碗蒸し
洋風茶碗蒸し(2006-04-05 15:56)





pagetop▲