2006年06月22日

Posted by こにゃん
at 01:44

豆腐料理

豆腐と白菜の中華風煮込み

豆腐と白菜の中華風煮込み

この間、お義母さんからカニ缶をいただいたので、豆腐のカニ肉あんかけならぬ、白菜中心あんかけ(かにちょっと)を作りました^^;

以前、中華料理店でウェイトレスをしていたこともあり、中華料理は大好き!
もっと中華料理がうまくなりたい!と思うのでした。


材料
豆腐 1丁
白菜 4~5枚
ねぎ 1/2本
カニ缶 1/2缶
中華スープ 1カップ
塩、こしょう 適量
お酒 大さじ1
水溶き片栗粉 適量


作り方
  1. ねぎは斜め薄切りにする。白菜は適当な大きさに切る。豆腐は軽く水切りをしておく。


  2. フライパンに油を熱して、ねぎと白菜を炒める。しんなりしてきたら、中華スープと豆腐、カニ肉を加えて5分ほど軽く煮込む。


  3. 最後に塩、こしょうで味をととのえて、水溶き片栗粉を加えてトロミがついたら出来上がり。



我が家には2歳の子供がいるので控えましたが、みじんぎりのしょうがを炒めるときに先に加えると香りが出てよいと思います^^


同じカテゴリー(豆腐料理)の記事
豆腐の蒲焼風
豆腐の蒲焼風(2007-03-20 00:55)

炒り豆腐
炒り豆腐(2007-02-18 11:35)

豆腐ラザニア
豆腐ラザニア(2006-07-07 12:57)

高野豆腐のフライ
高野豆腐のフライ(2006-06-14 20:46)





pagetop▲