2012年05月17日

Posted by こにゃん
at 12:55

塩麹

塩麹を作ったよ^^

塩麹を作ったよ^^



だいぶ前からブームになっていた塩麹。
もう出来ているものが瓶詰めで売っていたりするけれど、私は作りたくって。
楽天で売っていた手作りキットを買って作りました^^

手作りの方が瓶詰めと比べると大量にできるから、結果的にやっぱり手作りの方がお得ですよねチョキ


私が買った塩麹の手作りキットはこれ。



塩麹を作ったよ^^


麹屋さんの麹で、塩も瀬戸内海の花藻塩、とこだわりのもの。
市販の塩麹を試したことがないので比べようがありませんが、レビューを見ると香りが全然違うようです。

麹の香りが本当にいいですよ♪

塩麹を作ったよ^^


ちゃんと作り方もつけてくれてたので、私のような塩麹って何?ブームだし試してみよっかな、なんて気軽な気持ちでも簡単に作れました。

塩と麹と水を分量通りに混ぜて1週間ぐらい発酵させるだけ。
最初麹のにおいを嗅いだときにはビックリするぐらいのにおいだったんですけど(笑)1週間たつと本当にいい香り。
甘酒のような香りです。
私、甘酒好きなんですよね~。

出来てからは、塩麹で浅漬け作ったり、豚肉や鶏肉をつけこんで焼いたり、カットしただけのトマトにかけたり・・・。
いろいろ使えてとーっても重宝しています。

たくさん作れたので当分なくならそうですが、なくなったらまた作らなきゃ!というぐらい我が家では定番化しています。
体にいいだけじゃなくて、やっぱりおいしいから使うんですよね。
タッパー2つ分作ったのですが、もう1つ分はなくなって今2つめに入っています。

料理のレパートリーも増えたし、塩麹生活、楽しいです♪



タグ :塩麹手作り





pagetop▲