残りのスープでスープスパ

こにゃん

2006年04月21日 16:52


前日の夕飯のスープ、キャベツとベーコンの豆乳味噌スープ。
次の日のお昼にパスタを入れてスープパスタにしました。

前日の残り物をうまくアレンジするのも食費節約の1つのポイントですね^^
残ったからといってやすやす捨てませんぞ。
材料
ベーコン 1~2枚
キャベツ 2~3枚
出汁 適量
豆乳 適量(クリーミーにしたい場合は出汁は少しで豆乳を多めに。あっさり系なら出汁と豆乳は半々ぐらいがベスト)
味噌 大さじ2~3

パスタ 適量
粉チーズ 好みで

作り方
1.ベーコンは1cm弱の短冊切りにする。キャベツは洗って1口大に切る。

2.出汁を沸騰させてベーコンとキャベツを入れる。キャベツがしんなりしたら豆乳を加えて味噌を溶かす。
沸騰直前で火を止める。(豆乳は沸騰すると固まりが出てくるので)

これでキャベツとベーコンの豆乳味噌スープは完成です。

私はこれにゆでたパスタを加えて粉チーズをかけて翌日のランチに食べました♪
それもなかなかおいしかったです^^
関連記事