2007年07月28日

Posted by こにゃん
at 23:20

野菜料理

きゅうりの簡単漬け物

きゅうりの簡単漬け物

お友達とのご飯の1品に出したら、
「これおいしい!どうやって作るの?」
と、とても好評だったのがこのきゅうりの簡単漬け物。
本当に簡単だし、お酒のおつまみにもぴったりなので、1品足りないな、なんてときに作ってみてください^^



材料
きゅうり 2~3本
胡麻油 大さじ2
しょうが(にんにくでも可。) 1かけ
塩 小さじ1~11/2(好みで調節してみてください。)
あれば白胡麻 適量


作り方
  1. きゅうりは3~4cm程度の長さに切ったら、4つ切りにする。しょうがは細切りにする。(にんにくだったら薄切りに。)


  2. ボウルに切ったきゅうりとしょうが、調味料などを全て加えて手でもみこんだら冷蔵庫に30分以上置いておく。


  3. お皿に盛り付け、最後に白胡麻をまぶしたら完成!



30分以上漬け込むだけでOKなのですが、私は1晩ほど置いてしみこんだものの方が好きです。
また、しょうがで作るよりもにんにくの方が個人的には好みです^^



同じカテゴリー(野菜料理)の記事
ほうれん草のお浸し
ほうれん草のお浸し(2008-12-04 11:14)

蜜芋の天ぷら
蜜芋の天ぷら(2008-11-22 14:21)





pagetop▲