2007年09月28日

Posted by こにゃん
at 00:45

野菜料理

さつまいもの煮物

さつまいもの煮物



子供はさつまいもが大好きなよう。
うちの娘もそれに漏れず^^
お友達の子も、さつまいもを煮ただけのものを出すとバクバク食べてくれます^^
なるべく、さつまいも本来の甘さを味わって欲しいので、お砂糖は控えめで。


材料

さつまいも 1本
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1/2~1
黒胡麻 適量


作り方
  1. さつまいもは適当な大きさに切って、水にさらす。


  2. 鍋にさつまいもと、水をさつまいもがかぶる程度入れたら火にかける。
    沸騰したら、弱火にしてみりんと砂糖を加えてさつまいもがやわらかくなるまで煮る。


  3. 盛り付けたら黒胡麻をふりいれ出来上がり。



我が家では、この煮物が残ったら、1度レンジで温めてからバターと砂糖を加えてさつまいもをつぶしながら混ぜたら、適当に丸めておやつ代わりにして食べています。
簡単スイートポテトのようなものです^^
市販のお菓子やアメなんかよりは、こういうおやつの方がいいな、と思うのですよ。



タグ :さつまいも

同じカテゴリー(野菜料理)の記事
ほうれん草のお浸し
ほうれん草のお浸し(2008-12-04 11:14)

蜜芋の天ぷら
蜜芋の天ぷら(2008-11-22 14:21)





pagetop▲