2008年01月18日

Posted by こにゃん
at 09:50

野菜料理

ツナじゃが

ツナじゃが



最近ハマっているのが、このツナじゃが!
肉じゃがのツナバージョンなのだけれど、おいしい^^
このおかげで、上の子がツナを食べれるようになってくれました。


材料
ジャガイモ 3~4個
玉ねぎ 1/2個
ツナ缶 1缶
だしの素 1袋
しょうゆ 大さじ2


作り方
  1. じゃがいもは皮をむいて、一口大に切る。玉ねぎも皮をむいて、適当な大きさに切る。


  2. ツナ缶を油ごと鍋に入れて、じゃがいも、玉ねぎも加えツナ缶の油で炒める。


  3. 玉ねぎがしんなりしてきたら、材料がかぶる程度の水+だしの素を加えて中火で煮込む。


  4. じゃがいもがやわらかくなったら、最後にしょうゆを加えてさっと煮たら出来上がり!



  5. ツナ缶をまるごと使用するので、調味料はしょうゆだけが1番あいました。
    みりんとかを加えてしまうと、逆にしつこくて^^;
    玉ねぎが甘くてツナと合うんですよ~。
    これを作ると、玉ねぎがいっぱい食べれます^^



同じカテゴリー(野菜料理)の記事
ほうれん草のお浸し
ほうれん草のお浸し(2008-12-04 11:14)

蜜芋の天ぷら
蜜芋の天ぷら(2008-11-22 14:21)





pagetop▲