2006年04月05日

Posted by こにゃん
at 22:37

とおくにさんのお野菜レシピ

かぼちゃのポタージュ

かぼちゃのポタージュ
とおくにさんのかぼちゃを皮までまるごと使ってポタージュを作りました。
とおくにさんのかぼちゃはしっかりかぼちゃの味がして甘くっておいしいので味付けも薄くしてかぼちゃそのものの味を楽しみました。


材料
とおくにさんの坊ちゃんかぼちゃ 1/2(小さめのかぼちゃなので。普通のかぼちゃの場合は1/4ぐらいがベストだと思います。)
とおくにさんの玉ねぎ 1/2個
水 200~300cc
牛乳 200~300cc
塩 少々
バター 大さじ1

コンソメの素はお好みで(かぼちゃの味を楽しみたかったので今回は加えませんでした。)

作り方
1.玉ねぎ、かぼちゃは薄切りにする。

2.鍋にバターを溶かして玉ねぎとかぼちゃを炒める。

3.玉ねぎが透き通ってきたら水を加えてかぼちゃがやわらかくなるまで煮る。

4.3をなめらかになるまでミキサーにかける。

5.牛乳を加える。温ポタージュの場合は火にかけてから塩で味を整える。冷ポタージュのときは塩を加えてミキサーにかけながら味を整える。


同じカテゴリー(とおくにさんのお野菜レシピ)の記事
とうもろこし
とうもろこし(2006-04-05 22:47)





pagetop▲