2009年08月07日

Posted by こにゃん
at 01:10

ご飯もの

夏休みのランチに カレーピラフ

夏休みのランチに カレーピラフ



夏休み満喫中です。
長女の幼稚園があるときには、週4でお弁当なのでだいたい私と次女のランチもお弁当と同じおかずなのですが^^;、
こうして長女も揃っているランチは久々に楽しくもあり、何を作るか迷ったりも^^;

手軽だけれど、野菜なんかもしっかり食べれるのがいい、と思うと我が家にとってはピラフは最適なランチです。
余った分は夜ごはんにも回せるし^^


材料 
お米 3合
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 1個
にんじん 1/2本
トマト 1個
ベーコン(ウィンナーや鶏肉でも可) 適量
水 炊飯器の目盛分
固形コンソメの素 1個
バター 大さじ1
塩、こしょう 少々
カレー粉 大さじ1

作り方
1.お米は研いでおく。

2.玉ねぎ、ピーマン、にんじん、トマトはみじん切りにしておく。

3.フライパンを火にかけてバターを溶かす。バターが溶けたら野菜とベーコンを加えて玉ねぎが透明になるまで炒める。
最後に塩、こしょうで味付けをする。(気持ち濃い目に味をつけておいた方がいいです。)

4.お米と水をお釜に入れて、炒めた野菜、ベーコン、固形コンソメの素、カレー粉を加えて普通に炊く。


子どもたちがとてもよく食べてくれました。
ピーマンやトマトなんて、普通では食べませんがこうしてピラフに入れちゃうと気づかずに食べてくれますヨ。
後から、長女に
「これ、ピーマン入ってたんだよ」
と教えると、
「え!気付かなかった!私ピーマン食べれた!」
ととても嬉しそうでした。

苦手な野菜も上手に食べれるように工夫して少しずつ食べれる自信をつけていってあげれたらいいな~と思いました。


同じカテゴリー(ご飯もの)の記事
三色丼
三色丼(2007-04-13 23:30)

ホワイトカレー
ホワイトカレー(2006-09-23 00:42)

鶏雑炊
鶏雑炊(2006-05-16 17:21)

春菊の玄米ご飯
春菊の玄米ご飯(2006-04-06 14:52)





pagetop▲