2006年04月14日

Posted by こにゃん
at 17:57

魚介類

ホタルイカの甘辛煮

ホタルイカの甘辛煮
・・・和食器益子焼販売-楽raku-

つくづく母にはかなわないなぁ、と思う。
うちの母は本当に料理が上手い人で、夫も私の料理よりもうちの母の料理の方が好きだったりする。

母は料理において「四季」をとても大切にする人で、春になるとたけのこやら、ふきやら菜の花やらがしょっちゅう食卓にならんだ。
そのうちの1品の「ホタルイカの甘辛煮」。
私はこれが大好きだった。

今日生協で見かけて買って自分で初めて作ってみたけれど、やっぱり母の味には届かなかった・・・。
夫もうちの母が作ったものを食べたことがあるのだけれど、
「う~ん、でも路線は一緒だよ」
とよくわからないなぐさめをしてくれた^^;


材料
ホタルイカ 200gほど(私が買ったのはボイルしてあるものでした)
出汁 100cc
しょうゆ 大さじ4
みりん 大さじ3
砂糖 大さじ1
しょうが 1かけ


作り方
って書くほどのものじゃないのだけれど・・・。念のため^^;
1.しょうがは細切りにする。

2.出汁を鍋に入れて沸騰したら、ホタルイカとしょうゆ、みりん、砂糖、しょうがを加えて弱火にして煮る。

3.汁が少なくなってきたら出来上がり。


やっぱりしょうゆとかの分量かなー。何が母と違うんだろう?
もっと研究しなきゃな。


同じカテゴリー(魚介類)の記事
しこいわしのマリネ
しこいわしのマリネ(2006-08-19 15:47)





pagetop▲