2006年04月19日

Posted by こにゃん
at 15:42

鶏肉料理

鶏ハムとかぶの豆乳スープ

鶏ハムとかぶの豆乳スープ
・・・和食器益子焼販売-楽raku-

鶏ハムを1番最初に知ったのはFP主婦のおいしい節約生活のたかびんさんのブログからでした。

それから何度となく作ってます。
以前夫の友達が来たときに出したらめっちゃ好評でした。
お酒のおつまみにも最適です♪
鶏ムネ肉を使うので、節約家計にぴったりでお財布にもやさしいし^^

今回は鶏ハムを作ったときのゆでたスープを使ってかぶの豆乳スープを作りました。
このゆでたゆで汁もおいしいので捨てずに使います。


鶏ハムについては、「鶏ハムくらぶ」がとても参考になると思います。
いろいろなアレンジ法も載っています。

私の作り方は、鶏ムネ肉1枚に最初にお砂糖を大さじ1をよくもみこんでなじませます。
その後にクレイジーソルトをたーーっぷりとふりかけてラップにくるんで丸2日冷蔵庫で寝かしてます。

その後丸く形を作ってラップでくるみなおして水から入れて火にかけます。
沸騰したらすぐ弱火にして5分ほど煮て、その後お湯の中に入れたままさめるまで自然放置しています。

そのゆで汁の中に今度は切ったかぶを加えて、かぶに火が通ったら豆乳を加えて沸騰直前で止めて塩、こしょうで味付けをしてスープを作りました。

豆乳は沸騰すると固まりが出来てしまうので、必ず沸騰直前で火を止めましょう。


同じカテゴリー(鶏肉料理)の記事
鶏手羽元のすっぱ煮
鶏手羽元のすっぱ煮(2006-05-23 02:00)

鶏ムネ肉のピカタ
鶏ムネ肉のピカタ(2006-04-06 15:06)





pagetop▲