2006年06月10日

Posted by こにゃん
at 08:26

その他

梅酒作りました^^

梅酒作りました^^

いつか作りたい!と思っていた梅酒。
今年やっと作ることが出来ました♪
娘と一緒にヘタをとったり、一緒に拭いて瓶に入れたり。
「○○(娘)も飲めるの?」と聞かれて
「大きくなったら一緒に飲もうね」
と答えた時。
あと18年後-。
そんな日が来ることが楽しみでもあり、ちょっとだけ寂しくも感じました。


材料
梅 1kg
氷砂糖 1kg
ホワイトリカー 1.8L(1本)


作り方
  1. 梅は水洗いして、つまようじなどでヘタをとり、よく拭いて水分をとる。


  2. 瓶に梅、氷砂糖、梅、氷砂糖の順に入れて上からホワイトリカーを流しこむ。


  3. 冷暗所に保管しておく。半年後ぐらいから飲み頃となる。


半年後、飲むのが楽しみだなー。
思っていた以上に簡単だったので、また違う果実で作ってみたいです^^


同じカテゴリー(その他)の記事





pagetop▲