2006年04月03日

Posted by こにゃん
at 23:36

野菜料理

キャベツと豚肉の温サラダ

キャベツと豚肉の温サラダ
春はキャベツのおいしい季節ですね。
火を通せばかさが減って沢山食べれます。
甘いキャベツ、たっぷり食べたいですね。


材料
キャベツ 1/4個
豚肉 50~100g(好みで。バラでもももでも。)
かつお節 1/2袋
オリーブ油 大さじ1
醤油 大さじ1~2

作り方
1.鍋にお湯をわかす。キャベツや豚肉は食べやすい大きさに切る。

2.お湯が沸騰したら、切ったキャベツと豚肉を一緒に入れる。
豚肉に火が通ったらざるに開ける。(残ったゆで汁はお味噌汁なんかに使うと、豚肉のだしが出ていてコクのあるお味噌汁になります。)

3.ボウルに茹で上がったキャベツと豚肉をいれて、醤油、オリーブ油、かつお節を加えて味をなじませたら、出来上がり。
仕上げにすりごまをふりかけるとよりいっそうおいしく見えます。


同じカテゴリー(野菜料理)の記事
ほうれん草のお浸し
ほうれん草のお浸し(2008-12-04 11:14)

蜜芋の天ぷら
蜜芋の天ぷら(2008-11-22 14:21)





pagetop▲