2006年04月06日

Posted by こにゃん
at 13:43

野菜料理

揚げ里芋の味噌がらめ

揚げ里芋の味噌がらめ
・・・和食器益子焼販売-楽raku-

煮た里芋も大好きだけれど、揚げた里芋もとてもおいしいんです。
外がさくっとしていて中がほくほくで。
今日は甘めのお味噌と絡めてみました。


材料
里芋 4~5個
味噌 大さじ3
みりん 20cc
砂糖 大さじ2~3
胡麻 適量
揚げ油

作り方

1.里芋は皮をむいて、塩でもんでさっと洗う。

2.お鍋の中に味噌とみりん、砂糖を入れて火にかけてよく混ぜる。
ふつふつとしてみりんのお酒が抜けたら甘味噌の完成。

3.里芋を油でじっくり揚げる。(爪楊枝をさしてすっと通るくらいまで)

4.里芋が揚がったら揚げたてを甘味噌の中に入れて混ぜ合わせる。

5.仕上げに胡麻を振りかけたら出来上がり!


同じカテゴリー(野菜料理)の記事
ほうれん草のお浸し
ほうれん草のお浸し(2008-12-04 11:14)

蜜芋の天ぷら
蜜芋の天ぷら(2008-11-22 14:21)





pagetop▲