2006年05月24日

Posted by こにゃん
at 20:04

パスタ、麺類

手打ちうどん

手打ちうどん

HBを作って手打ちうどんを作りました。(HBだから手打ちじゃないじゃん!という突っ込みはしないでください^^;)

以前は手でこねてたんですよ。でも、HBだとやっぱり楽チン。
うどんを切るのは苦手でねー。
出来上がりは、短いのやら、長いのやら太いのやら、細いのやら・・・。
見た目は「・・・ごめん。」という感じでしたが、味はよかったみたいでしきりと夫が
「うまい!」
といいながら食べてくれました^^
やっぱり手打ちはコシが違いますよ!!


材料
強力粉 150g
薄力粉 150g
水 150g
塩 小さじ1


作り方
  1. ホームベーカリーに材料を入れて「クッキー、パスタ生地」コースを2回かけてこねる。


  2. 1まとまりにしてラップでくるんで冷蔵庫で30分以上寝かせる。


  3. まな板や台の上に打ち粉をして、麺棒で2mm程度の厚さになるまでのばす。


  4. 端から包丁で2~3mmの幅に切っていく。


  5. 熱湯に塩を1つまみ加えてうどんを15分ほどゆでる。あふれてきそうになったら差し水をする。


  6. ゆであがったら、冷水でしっかり洗って出来上がり。


ちなみに、私が使っているホームベーカリーは 象印  パンくらぶです。
◆おすすめ品◆ ホームベーカリー 象印(ZOJIRUSHI) パンくらぶ BB-HA10(WZ)


同じカテゴリー(パスタ、麺類)の記事
ゆかりパスタ
ゆかりパスタ(2007-02-27 10:57)





pagetop▲